自我

順調に思われたうりの訓練も、ここ二三日ちょっと足踏みしています。

先週の木曜日の訓練から月曜日の訓練までの間に、うりは私たちに命令するようなわがままな態度をとるようになっていました。
たとえば、「お座りして伏せしたからごはんちょうだい!」といった感じで勝手にお座り→伏せをして待てもせずにおやつを食べたり、逆にお座りをしなかったり・・・
訓練士さんに相談したら、自我が芽生え始めたからとのこと・・・
そう言われてみると、お散歩のときも座り込んで動かないこともあり、確かに自己主張するようになってきています。
最初のうちは遊び感覚だった訓練も義務になってくると嫌がるそうです。
今までできていたことができなくなるのは皆にあることだそうです。

あまりにも自分勝手な態度をとるので訓練士さんが叱って押さえつけると、鼻にしわを寄せて歯をむき出しにして抵抗し、なかなか降参しません。
その迫力には私たちもちょっと引いてしまうほどです(^^;
訓練士さんの押さえ付けから数分後、ようやく落ち着いたので拘束を解いて遊び始めたら、今度は私の手に噛み付いてきました。
なかなか止めないので今度は私が押さえつけると、またまた鼻にしわを寄せて怖い顔をしました。
訓練士さんが手伝ってくれたのですが、うりが降参するまでの時間の長く感じられたこと!
そのあとまた歯を剥かれましたが(>。<)

よく叱るときは短く強くと言いますが、押さえつけるときは違うみたいです。
押さえつけに失敗すると、ソファの上で勝ち誇ったような態度を取り、逆効果のようです。
(高いところに上るのも主従関係からみると良くないそうです。)

精神的にも身体面も今までで一番の成長期のような感じがします。
体重は一週間で800g増え、7.3㎏ありました。首輪がきつくなったはずよね・・・

お散歩途中に動こうとしないうり
b0012701_17373420.jpg


訓練後の落ち着いているうり
b0012701_17383727.jpg

[PR]
by wanuriuri | 2004-09-07 17:38 | うり


<< お写真追加 二人でお散歩 >>