訓練

b0012701_22524227.jpgうりの訓練もあと数回で終了。
うりが成長したな~と感じることを思いつくままに書いてみました。

訓練中だと「オイデ」もできるし、日常生活で困ることもほとんどなくなってきました。
この間ドッグランでは、mahorobaさんに近寄って行き、頭をナデナデしてもらっていました。
今まではドッグランでは人を無視していたので、とても驚きました!
人の声が耳に入るようになってきたみたいです。
まだドッグランでの「オイデ」は無理だけど、いつかはできるようになるかな~と思って頑張ります。

最近はこちらの顔色を伺ったり、叱られていることがわかるようになってきました。
風船を飲み込んだ時、うりニイと私が不機嫌になったのもわかったようです。
その後うりニイと二人でお散歩したのですが、マーキングもほとんどせずウ○チもしませんでした。でも、その後で母と姉がお散歩に行ったときはマーキングもウ○チもしたそうです。
きっと私たちが険悪なムードだったので、出るものもでなかったのでしょう(笑)

拾い食いは事前に「イケナイ」と言えば大丈夫ですが、こちらが見落とした時は拾ってしまいます。ウチの周りはチキンの骨がやたら落ちているので気が抜けません。昨日も枝で遊んでいると思ったら骨でした(>へ<)

お散歩中にワンコが近づいてくると「あそぼ~」モードに入ってしまいます。
まず、ワンコが見えるとオスワリかフセをして待ちます。そして2-3メートル位まで近づくと急に飛びつこうとします。
このとき「マテ」をさせるのですが、なかなかうまくできません。
きっと飼い主が遊ばせたいと思っているのが伝わるのでしょう、、、

三ヶ月半から訓練をはじめたので、「訓練をしていてここが良かった!」「○○がなおった!」というよりも、訓練自体がうりの成長に役立ったと思います。

b0012701_153375.jpgb0012701_22552515.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-12 22:57


<< ケンカ買います、、、 クイズに全問正解♪ >>