犬の怪我

今日は天気もいいので午後からドッグランに行く予定でした。
でも、行けませんでした。
なぜかというと・・・

うりは階段は上れるのですが、降りられません。
それにうちの階段は滑るので、二階はうり禁止にしています。
でも、みんな階段を上がるし、上の階で寝ているのでうりは二階が大好きです。
階段の入り口にはロールカーテンがあり、以前は閉めておけば上らなかったのですが、今は隙あらば二階に行ってしまいます。

今朝もチッチをすると片付けている間に二階に行ってしまいました。
そこで、いつものように二階から抱っこして降りて来ると、あと2~3段のところで大暴れして、噛み付いたり引っかいたりしていました。
あまりに激しい抵抗なので、ずるっとうりが落ちてしまったのです。

うりは泣き声を上げ、前右肢を持ち上げていました。
以前ソファから落ちたとき(すぐ治った)とほぼ同じ状態でした。
今回もすぐに落ち着いたので、大丈夫かな、と思ってあまり心配はしていませんでした。
ごはんも食べるし、お腹を見せるし、寝ておきると伸びるし、ただ肢を着かないだけでした。
それでも、心配でお昼に様子を見に帰るとまだ肢を気にしています。
いつもはゲージの戸を開けると飛び出してくるのに、それもありません。
おやつにも飛びつきません。
そこで、病院に電話をかけて急いで行って来ました。

骨は大丈夫でした。肘(?)か足首の捻挫でした。
明日も肢を引きずるようなら病院ですが、それがないのなら大丈夫のようです。
痛み止めの注射を打って頂いてきました。

家に帰ってご飯を用意していてもいつもの垂直ジャンプもそわそわもなし・・・
「ハウス」と声をかけても飛び込まず・・・

よく「うりの食欲が落ちたら相当具合が悪いんだね」と話していましたが、まさにそんな雰囲気、、、と思っていたらがつがつ元気に食べていました(^o^)

注射が効いたのか、走らずともぬいぐるみを肢で押さえてカミカミしたり、元気に遊んでいました。

飼い主も病院に行って一安心、頭の中もプラス思考になりました。
足は痛いが、元気があって、注射のせいでよく眠る!
回復する一方で悪くはならないはず!
そう考えることにしよう♪

皆さんもお気をつけください。
抱っこから床に落ちても骨折するそうです。

捻挫した右前肢も使って遊んでいるので大丈夫そうです。
真ん中の写真はちょっと痛そう・・・
b0012701_18521771.jpgb0012701_18522712.jpgb0012701_18523764.jpg






[今日の給食]
カレーライス(リンゴも入っておいしいらしい)
カニサラダ
かき玉豆腐スープ
リンゴ
*カレーが体に合わず食べられないので、味見もお預けでした。
[PR]
by wanuriuri | 2004-10-22 18:54 | うり


<< 柴犬ファミリー うりの血統 >>