<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夜サン

今日はいっぱい走ったから良く寝るだろう。

その後「大奥」を見る。
見ると言っても半分くらい。
そこで気づいたことが1つ。
瀬戸朝香って黒柴っぽい♪
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-16 21:40 | うり

あったか~い一日

今日の東京は昨日とは打って変わってぽかぽか陽気。
うりは朝からうり姉とお出かけしてきました。帰りには絶対お店に寄るので、カメラを用意して待ち構えていました。

b0012701_173509.jpgやっときたかと思ったら、30分くらい歩いた後だったのでお店の前でふせ~。
冬毛のうりにはちょっと暑いくらいの陽気だったので、冷たいコンクリートが気持ちよかったのかな。
「いっぱい遊んできたよ~」といい顔を見せてくれました♪


b0012701_17414946.jpgうりは昼過ぎまでお外で遊んでいたので、夕方のお散歩はいらないかな?と思ったら部屋の中で大暴れ。
コットンのぬいぐるみを振り回し、母にお腹をさすれ~とお腹をだし、やりたい放題・・・
そこで、このパワーを発散させるために「散歩行こうかな~」と母と話しているとうりのお目目がキラキラン♪
お散歩したかったんだね~。

b0012701_17505799.jpgうりの散歩道には猫がいっぱい。
黒白の模様の猫は何匹いるか分からないくらい似たようなのがいっぱいいます。
その猫をうりが追いかけたら、木をババババッと登りました。
あまりにも高いところまで登ったので記念に一枚。

b0012701_17454663.jpg我が家の周りにはちょこっと秋が残っています。
天気もよかったので、いつものお散歩コースをパチリ。
見た目は素敵な場所なんだけど、犬のウ○チがいっぱいあるマナーの悪い散歩道です、、、
うりちゃんは匂いチェックしていて写真の下のほうに見える川に落ちそうになりました。
焦った~(^◇^;
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-16 17:54 | うり

朝散で出会った柴たち。

朝の散歩コースを変えてみたら柴犬4頭とすれ違いました。

まずは一番!女の子の小さめ柴犬。
うりが草むらの一箇所に固執して匂いを嗅いでいるときだったので、比較的スムーズにすれ違いました。というか、相手にされなかったのかも(^^;

次二番!男の子の老柴犬。
対岸にいたのですが、うりちゃん興味津々。前足をあげて追いかけようとしたとたん、うりちゃんちょこんとお座り。老柴は飼い主さんに引かれてどんどん歩いていってしまいました。
それでも気になるらしく、うりはず~っと目で追いかけていました。

と、そのとき後から近づいてきたのが第三の柴、前にも紹介した美犬シュウちゃん。
老犬に気を取られてシュウちゃんが近づいても全く気づかず、シュウちゃんにちょいっと触られて振り向いたうりは飛び跳ねて驚いていました。
シュウちゃんに遊んでもらったあと、うりはしゅうちゃんの匂いを嗅いで落ち着いたようでした。
しかし!!!
オスとして落ち着いてはいけなかったのだ!!!
なんとシュウちゃんはヒート中。シュウちゃんもうりを嫌がらなければ、うりもいつもと変わらず・・・
やっぱり、まだ子どもだったんだ。マーキングするようになったからすっかりオトコだと思っていたけどおこちゃまでした。
久しぶりに会ったシュウちゃんは冬毛に衣替えをしてふっくらしていました。
こんな女の子が欲しいな~なんて思ったりして・・・

シュウちゃんにばいばいしたあと、広場でボール遊びをしていると、第4の柴登場。
9歳の男の子です。お目目周りと口周りは白くなっていましたがまだまだ毛並みと気力は若いもんには負けんぞ~といった感じの柴でした。
私がそのコに気づいたときは既にガウガウモードに入っていたので、近づかないようにしようかと思っていたら、あちらから近づいてきて飼い主のオジサンがうりをいっぱい褒めてくれました。
「いい犬だね~、いいこだね~」って言われてうれしかったので、いろいろお話してみたら、いろんなことを教えてくれました。
外飼いすると薬を飲んでもフィラリアになる・夏はダニ等の虫に気をつけないと皮膚病になるから一週間に一度はシャンプーする・首輪だと首周りの毛がよじれるし、かわいそうだから胴輪にしたほうが良い、今でもきつそうだよ云々・・・・
このオジサンちょっと過保護?
私だってうりのこといろいろ考えているからご心配は無用です、と言いたかったけど、このオジサンうりにメロメロなんだな~♪と思って我慢。
人泣かせなうり(≧▽≦)

4頭の柴とであったお散歩でしたが、今日の一番の収穫はうりがまだおこちゃまだったということ。
立ち読みした雑誌にも8ヶ月~10ヶ月と書いてあったし、まだらしい。


b0012701_1851749.jpg今日のお写真。
今日もカメラは出張中。
そこでちびうりを発掘してみました。

小さい頃からマテは得意でした。
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-15 18:08 | うり

お散歩途中にボールキャッチ!

今日はボールを持ってお散歩へ行きました♪
うりの走りた~い遊びた~い欲求を満足するために。

いつも訓練する広場でボール遊びをすると、うりは空中キャッチ!
これがしたかったのか!と思うほどボールに執着し走り回っていました。
ボール遊びをするとたくさん走れるのでいい運動にもなるし、第一うりがとても楽しそうだったので、今日からお散歩に組み込むことにしました。

うりはボールは大好きですが、フリスビーにはいまいち反応が悪いです。
なんでだろう???

今日は主人の同僚の送別会のためカメラは出張中。
写真はありません。
あのうりの姿をお見せしたかったわ~
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-13 22:38 | うり

七ヶ月

うりも生後七ヶ月半。
ちょっとずつ子どもらしさが抜けてきました。

成長に伴う変化に飼い主がついて行けず、何度か訓練士さんにご相談のメールをしました。
ちょい噛みと、大暴れの原因が押さえつけることにあっては大変なので押さえつけ方を相談。
最近のうりは押さえるとすぐには抵抗せず、2~3分後に大騒ぎします。
そうしていると15分くらいは押さえつけている状態になってしまうので不安でした。
自分のほうが上だと勘違いしている様子もないので、それほど押さえつける必要はないと思ったのですが、家の中で大暴れするので押さえつけなくちゃいけないかなぁ・・・と悩んでいました。

そうしたら、訓練士さんがうりの様子を見に来てくれました。
久しぶりに会う訓練士さんにうりも大喜び。
うりは外に連れて行ってもらえると思ったのか、家の中で様子を見てもらうと、あれ?と言うような顔をしていました。
うりの近況をお話して、今のうりをみていただいたところ、ナ~んにも問題ないとのコト(⌒▽⌒)
今まで通りのいいコでした♪
押さえつけ方やうりの行動について教えていただき、問題ないとのことで一安心。
おうちでちょい噛みしながら大暴れするのなら、お外で同じことをすれば家では落ち着くのではないかとアドバイスしてくれました。
明日から公園でボール遊びだ!!!

もう1つ、呼び戻しができない=信頼関係がないからできないと思って落ち込んでいていたので相談してみました。
呼び戻しも時間がかかる訓練だし、柴犬の性格の問題もあると言うことなので、これからの課題ということでした。

一人で悩まず、相談ですね♪
ありがとうございました。
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-13 19:40 | うり

アリーとプロレス

今日のお散歩で大きいミックスのアリーくんとお友達になりました。

いつもの散歩コースを歩いていると前から大きいワンコ=アリーくんと小さいワンコがてくてく歩いてきました。
アリーもうりもお互いに興味津々。
でも、なんとな~くけんかしそうな雰囲気だったので、ちょっと避けつつお散歩を続けていました。
しかし、公園の最後でUターンしてきたアリーと再会、ご挨拶だけでもと思って近づいていくとアリーもうりも前肢を上げて遊び始めました!
お話を聞くとアリーはまだ10ヶ月だそうで、遊ぶのが大好きだそうです。
アリーくんは人間も犬も大好きなゴールデンのようなラブラドールのようなとっても大きいワンコです。
うりは牛若丸のように飛び跳ね、アリーくんはぐるぐる回りながらあそぶこと15分余り・・・うりくん燃料切れでダウンです。
情けない!!!アリーくんは「もっと遊ぼうよ!」と一生懸命誘うのですが、うりは肢腰が立たないほどばててしまい終了。
最後にはアリーくんとお顔を舐めあってお別れしました。
別れ際になるとまた遊ぼうとしたりして、いいお友達がまたひとりふえました(^-^)
言うまでもなく家に帰ってバタンキュ~でした。

カメラを持っていなかったので写真はないけど、きっと持っていてもアリーくんとうりの写真はとれなかっただろうなぁ。

日向ぼっこうり(本当は訓練中・・・)
b0012701_2141715.jpg

[PR]
by wanuriuri | 2004-12-11 21:05 | うり

お店に入れず、残念!


b0012701_17542086.jpg今日もお店が忙しかったので、ちょっと遅めのお散歩。
う○ちしたいだろうな~、と思ってうりを草むらで自由にさせていると、草を食べ始めました。
硬いのか、変な顔に(笑)

無事う○ちをして、父さん母さんの待つ八百屋さんへダッシュ♪

b0012701_17592100.jpg しかし、お客さんがいたのでお店には入れず、母も忙しくお外で待ちぼうけ・・・
忙しい時にあまりお店の前でうろうろしていると邪魔になるので、うりの写真を撮って早々に引き上げました←写真を撮っている暇あるなら手伝え!って言われそう。
でも、しっかり40分お散歩しました。
ちょっとだけ、と思ってもお散歩は時間が経つのが早いです。


b0012701_1805894.jpgついでにもう一枚。難しい顔をして草むらでポーズをとるうり。
高いところに上るとえらそうです。
ちょっと体が締まった?
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-10 18:01 | うり

クリスマスイルミネーション

車でお出かけしてきました。
帝国ホテルも、丸の内もクリスマスイルミネーションがきれいでした。
今度うりを連れてきて写真を撮ろう!とわくわくしながら家に向かっていると、永代橋で黒柴発見!
かなりかわいい黒柴でした(^0^)
きっともう会えないんだろうなぁ・・・
b0012701_23332422.jpg

母さんにおやつおねだり中のうり。
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-09 23:31 | うり

最近のうりくん

うりは七ヶ月を過ぎたのでもうそろそろ成犬用のフードに切り替えです。

最近のうりは私たち人間が帰宅すると興奮してちょい噛みするようになりました。
その興奮の仕方といったら大変なもので、うり姉と私は毎日うりをなだめるために押さえ込んだり仰向けにして足の間に挟んだりして傷だらけです・・・
あまりにもひどいので訓練士さんに相談したら、オトナに近づいているみたいです。
これが成長の証か!と思うと妙に余裕ができて、ちょい噛みもかわいいな~と思えるようになってきました。
押さえつけている成果もあり、お散歩もラクチン♪


b0012701_17462760.jpgさてさて、日曜日にお風呂に入れたときの写真です。
うり太っている疑惑を払拭しようと姉に協力してもらいお風呂上りのうりを撮ったのですが、、、
濡れてもそんなに変わらない!?
骨格がしっかりしているということにしよう(^_^;


b0012701_1740287.jpgそして八百屋さん写真
今日はお客さんがいなかったのでお店の中で撮影♪
お店が楽しいのか、満面の笑みです。かわいいよ~(≧∀≦)


これらの写真は明るく画像処理してみました。
でもお風呂写真は明るくしても不自然で限界を感じます。
やっぱりレンズ欲しい~
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-08 17:42 | うり

大忙し?の日曜日

お歳暮シーズンになると八百屋さんはいつもよりちょっと忙しくなります。
そうなると日曜日にいろいろな用事を済ませようとするので、日曜日が予定でいっぱいになります。
しかし、昨日は起きたのが12時半!
それから①ドッグラン②うり風呂③ビッ○カメラをこなそうとしたので大忙しでした。
・・・こうやって書いてみると「趣味」の日曜日だ!忙しいなんていったら怒られちゃうわ!!


b0012701_21255715.jpgということで、久しぶりにドッグランへ行きました。
辰巳のドッグランは水はけが悪く、フリースペースには大きな水溜りができていました。
そのため、小型犬スペースは混んでいたのですがフリーは2~3頭いるのみ。
水溜りが気になりつつも、うりをフリースペースへ連れて行くとすぐにぬかるみで伏せてしまいました(>_<)
首まで泥んこになったので、諦めがつきました!
「泥んこになっていっぱい遊べ~」と開き直っていたら面白い写真が撮れました♪

ぱちぱち写真を撮っているとぽっちゃんとつばさくん登場\(^O^)/
柴同士遊んでいる写真をいっぱい撮ったのですが、家に帰って見てみるとこれがほとんど写っておらず・・・やっぱり写真は難しい!

ドッグランから帰ってお疲れモードのうりをお風呂に入れた後、急いでレンズ探しへ行ってきました。
cocoaさんから教えていただいた単焦点レンズをメインにいろいろ店員さんに伺ってきました。
前情報のおかげで(cocoaさんありがとうございました)、店員さんとお話しても混乱せず、やはり私には単焦点レンズが必要だわ、と再認識。
ついでに望遠レンズも欲しくなって・・・
こうなると悩んで買えなくなるんですよね~
1つだけなら即買いなのですが、もう少し検討の余地あり、ということでひとまず退散。
D70の本を見たり、画像処理のソフトをみたりして家路に着きました。

単焦点レンズくん、待っててね~
[PR]
by wanuriuri | 2004-12-06 21:45 | camera