<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ケンカ買います、、、

b0012701_1973547.jpgここ2-3日の暖かさで大量に毛が抜け始めたので、シャンプーをすることにしました。
でも、せっかくシャンプーするなら思いっきり走らせてからにしようと思い、急遽ドッグランへ行ってきました。

初めての土曜日のドッグランだからか、知らないワンコばかりでした。
うりが好きそうな大きいワンコも数匹いました。
中に入るとなぜかモテモテ♪みんなうりのにおいを嗅ぎにきました。
と、思っていたらうりを追い掛け回してガウガウするコが一匹いました。
最初は飼い主さんに制せられていたのですが、飼い主から離れるともう止まりません!
ガガガガウ~ガウガウ~~~
「きゃ~、こわ~い、、、うりちゃん逃げるのよ~」と思っていると、なんと、うりもすごい顔して
ガウガウガウウウ~~~
普段の老犬ぶりからは想像できないような怖い唸り声をあげてケンカを買ってしまいました。
うりの数倍はあるワンコなので、うりに勝ち目はありません。
でも、買ってしまったものはどうしようもなく、止まらなく、ケンカの始まり始まり~~~(TT)
お相手のワンコはすぐにうりの首に噛み付こうとしました。うりもやられる一方ではなかったのですが、さすがに見ている余裕もなく二匹の間に割って入りました。
怖かったです。
以前訓練士さんにドッグランでケンカが始まった時はどうしたらいいか聞いていたので、二匹の間に入ってうりを守りつつ相手のワンコを遠ざけました。
あからさまに相手のワンコを攻撃する勇気もなかったので手で払い退け(多分ここで相手の飼い主さんもケンカをとめたのだと思います)、うりの捕獲に成功。
幸いなことにどちらにもケガはありませんでした。

落ち着いたところでウ○チ。背中の毛が立っていました←初めて見ちゃった!

ガウガウモードのままかしら?と心配していると、他のコとは上手に遊んでいたので安心安心(^^)。
が、今度は小さいワンコがガウガウガウ~~~うりも負けずにガウガウガウ~~~
今回はお互い飼い主がそばにいたので噛み付く前に捕獲、終了。

その後、ドッグランの端でうりとボール投げをして遊びました。
大きいワンコとプロレスしたり、他のコのフリスビーを追いかけたり、いつもと変わらないのんびりうりたんに戻ったのでした。

家に帰ってすぐにシャンプーしました。
びっくりするくらい毛が抜けました!
でも、そんなに小さくなりませんでした。まだまだモコモコうりたんです。
いっぱい抜けたはずなのに家中うりの毛玉がふわふわしています。お掃除だって頑張っているのに追いつきません。
恐るべし喚毛期!
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-13 12:29

訓練

b0012701_22524227.jpgうりの訓練もあと数回で終了。
うりが成長したな~と感じることを思いつくままに書いてみました。

訓練中だと「オイデ」もできるし、日常生活で困ることもほとんどなくなってきました。
この間ドッグランでは、mahorobaさんに近寄って行き、頭をナデナデしてもらっていました。
今まではドッグランでは人を無視していたので、とても驚きました!
人の声が耳に入るようになってきたみたいです。
まだドッグランでの「オイデ」は無理だけど、いつかはできるようになるかな~と思って頑張ります。

最近はこちらの顔色を伺ったり、叱られていることがわかるようになってきました。
風船を飲み込んだ時、うりニイと私が不機嫌になったのもわかったようです。
その後うりニイと二人でお散歩したのですが、マーキングもほとんどせずウ○チもしませんでした。でも、その後で母と姉がお散歩に行ったときはマーキングもウ○チもしたそうです。
きっと私たちが険悪なムードだったので、出るものもでなかったのでしょう(笑)

拾い食いは事前に「イケナイ」と言えば大丈夫ですが、こちらが見落とした時は拾ってしまいます。ウチの周りはチキンの骨がやたら落ちているので気が抜けません。昨日も枝で遊んでいると思ったら骨でした(>へ<)

お散歩中にワンコが近づいてくると「あそぼ~」モードに入ってしまいます。
まず、ワンコが見えるとオスワリかフセをして待ちます。そして2-3メートル位まで近づくと急に飛びつこうとします。
このとき「マテ」をさせるのですが、なかなかうまくできません。
きっと飼い主が遊ばせたいと思っているのが伝わるのでしょう、、、

三ヶ月半から訓練をはじめたので、「訓練をしていてここが良かった!」「○○がなおった!」というよりも、訓練自体がうりの成長に役立ったと思います。

b0012701_153375.jpgb0012701_22552515.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-12 22:57

クイズに全問正解♪

b0012701_2159799.jpg風船事件に始まりいろいろあった一週間でした。その中でもうれしかったのは、あみのんさんの茶々姫お誕生日特別企画クイズの賞品がとどいたこと♪
13匹の柴たちのお耳の写真を見て名前を当てるクイズで見事全問正解したのです(^^)v
最初は全然わからなかったのですが、うりりんと茶々姫がわかってからはとんとん拍子で答えが出て、奇跡的に全問正解しました。
そして、京都から届いた包みの中にはメッセージとかわいい赤柴タオルとおやつが入っていました!
タオルはうりの手の届かないところに保管、ささみチーズチップをうりに与えてみました。
うりは始めて与えるおやつは小さくしないと食べられません。今回も案の定十円玉くらいのおやつを前に「食べたくても食べられないよ~」と固まっていました(笑)
でも、小さくしてやるとものすごい勢いで食いついていました。やはりチーズは好きなのね。

あみのんさんありがとう!
もうすぐ茶々姫の大好きなお花の季節がやってきます。お花から元気をいっぱいもらって茶々姫がんばれ~。
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-12 22:00

風船

ドッグランで楽しい一日を過ごした日曜日。
その夜に事件は起きました。

ドッグランの帰り道ペットのコ○マでうりのボールを買おうとジャスコに寄った時のこと。
とてもお腹が空いていたのでたこ焼きを買いました。
たこ焼き屋さんには風船が置いてあって子供たちがもらっていたので、「うりにも風船遊びを!」と思い私たちも1つもらいました。
以前どこかのHPで風船を膨らまして遊ばせると楽しいと書いてあったので軽い気持ちで家に持ち帰りました。

その日はドッグランでたくさん遊んだので飼い主もうりも大満足で、風船のことを夜まで忘れていました。
そしてうりに夕ご飯をやった後に風船のことを思い出し、遊ぼうと膨らませていたら、まんまとうりに奪われてしまいました!
家族全員焦って「うり~うり~出せ!」「ごはん!」「チーズ」と風船を出させようとしましたが、ごっくん、、、
長さ10センチほどのゴム風船を飲み込みました(>_<。。。
うりニイと私でうりの口に指を入れて吐かせようとしたけど結局出てこず。
私たちの重~い雰囲気を察してかバツの悪そうな顔をするうり。
家族全員、一気に落ち込んでしまいました。

その晩ネットで調べたところ、ゴムボールを飲んだ場合でも何日か様子を見ることもあると書いてあったので、一晩様子をみて月曜日に病院に相談することにしました。
そして、先生に相談すると、多分ウ○チと一緒にでるとのこと。まれに詰まることもあるので吐いたり食欲がなくなったときは病院に来てくださいとのことでした。

そして、今日の四時、でました♪
やっと気が軽くなりました。
体重を測る余裕もできちゃったりして@^▽^@
なんと12.4キロ~
全然増えていませんでした♪♪

今日はすっきり、実にいい日でしたb0012701_23551774.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-08 23:59

辰巳ドッグラン

今日は辰巳ドッグランへ行ってきました!

辰巳ドッグランへはmomochiさんとmahorobaさんがいらっしゃるとのこと。
朝寝坊した私たちはちょっと遅めでしたが皆さんと会えました(^0^)

うりが着いた時には赤柴ほくとくん、黒柴モモちゃん、こまちちゃん、海くんがドッグランで遊んでいました。
一番驚いたのが会ったことのあるモモちゃんが思っていたより小さかったことです!
ほくとくんとうりは近い親戚なのですが、赤黒の違いはあるものの毛、首周りがそっくりでした!
海くんはうりに負けないほどの骨太柴でした。

巨黒柴三匹は赤い首輪・ハーネスをしていたので走っていると誰が誰だかわからない(^O^;
うりだと思って目で追っているとと海くんだったりして(笑)
とても寒かったけどワンコたちは元気に走り回っていました!

家に帰って写真をチェックすると寒かったせいか、ピンボケが多かった(>。<)
左;ほくとくんとうり 右;モモちゃんとうり
b0012701_2222304.jpgb0012701_22231267.jpg
左;骨太海くん 右;こまちちゃんとうり
b0012701_22261576.jpgb0012701_22284887.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-06 22:30

昨日の天気予報が当たって今日の東京は雪\(^O^)/
そこでいつもより早く起きてお散歩しました!
カメラも準備してさあ出発~、、、と思ったら大雪でカメラを持つ余裕もありませんでした。
大雪と言っても五センチほどでしたがうりは大はしゃぎ(*^_^*)
近くの駐車場で走り回って遊びました。

午後になって雪が止んだので再度カメラを持ってお散歩に挑戦しました。
雪が融けはじめていたのでうりは流れる水と屋根から落ちる雪にびくびくしていました。
雪遊びしている写真は残念ながら撮れませんでした。
日曜日も雪が降るらしいのでリベンジだ!
b0012701_2194988.jpgb0012701_2195944.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-04 21:12

くんれん~

b0012701_20115593.jpg日記の更新をちょっとサボってしまいました。
三月は色々なことが重なってちょっと忙しくなりそうです。

今日はまたまた久しぶりの訓練でした。
最近は全然引っ張らないし、諦めも以前に増してよくなったし、問題は呼び戻しです。
「待て」からの「オイデ」はできたけど、クンクンしているときにはからっきしダメ(>。<)
これは時間が掛かりそうです。
気長に積み重ねて行こうと思います。

今うりたんのごはんを一日三食から二食に移行中です。
ちょっと遅いって(^◇^;?
食いしん坊なので二食じゃかわいそうかな~と思っていたのですがいざ二色にしてみるとウ○チのタイミングが改善されました!
もう子犬じゃないんだね。

b0012701_2013292.jpg
それからどんどん冬毛が抜けております。
首輪の穴1つ分サイズが変わりました。
それでもまだモコモコしています。
いつまで続くのかしら?
[PR]
by wanuriuri | 2005-03-02 20:16