<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝のお散歩

今朝は涼しい中のお散歩でした。
のんびり遠回りしながら歩いていると、前方に柴犬。
確か、以前あったときにうりた遊ぼう攻撃を仕掛けると、ワンワン吠えて威嚇して来ました。
そこで、歩くペースを遅くして近づかないようにしていました。
でも、今日はちょっと様子が違いました。
飼い主さんも「すごく気になっているみたいだけど・・・ガウガウしちゃったらごめんなさいね」とおっしゃっていて、うりたんも気になるようなので近づけてみました。

まず、タロウくんがうりの耳をくんくん。。。
うりたんちょっといやそう。。。
(確か、ご挨拶はお尻からのはず)
お口の辺りをぺろり。。。
うりたんは我慢しているみたい。。。

大丈夫そうだな~と見守っているとタロウくん、いきなりうりにマウント!

「ぅぅぅぅ~~~~ぐるる~~~~」(うり)

うりたんの堪忍袋の緒が切れたみたい(~_~;)

うりたんには怒りの感情がないかと思っていたけど、ちゃんと怒れるんだね。
安心、安心。
うりたんもうなると怖いんだね~
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-31 18:24

うりたんと旅行

日曜日から一泊でうりたんと旅行に行ってきました。
本当は伊豆に行く予定だったのですが、あいにくお目当てのホテルは満室でした(10日前になって予約しようと思ってもダメなはず。反省・・・)。
そこで近場で千葉県に行ってきました。

宿探しをしているとき、とても素敵な宿もたくさんあったのですが、うりたんのトイレが心配だったのでオーソドックスなホテルにしました。
トイレの躾で困ったことがない反面、しっかり躾けたことがなかったので心配でした。

まず、養老渓谷へ・・・
車の苦手なうりたんは出発前からよだを垂らしていました。
やはり、車は苦手なようで、車中ではほぼ立っていました。
渓谷に着くと山道を楽しそうに歩いていました。
b0012701_174120.jpgb0012701_1742294.jpg


次はホテルへ向かいました。
ホテルに入る前はあれもこれもみ~んな心配だったのですが、ひと言、本当にいいコでした!
ワンコとも仲良く遊べるし、粗相もしないし、お外に出ても一箇所にまとめてチッチするし、ゴハンのときは横でおとなしく伏せているし、吼えないし、電気コードも噛まないし、、、
う~ん、こんなにイイコでいいのかしら(;-_-;)
b0012701_1711441.jpgb0012701_17125555.jpg


そしてホテルを出てマザー牧場へ。
ブタさんやヒツジさんとご対面。
ブタさんもヒツジさんもみんな仲間状態。
ヒツジさんに威嚇されながらも全然気にする様子もなく傍で伏せていました。
私たちがセミ探しをしていると横で伏せて待ってくれたり、ここでも終始いいコでした。
b0012701_17144691.jpgb0012701_1716337.jpg
b0012701_17163076.jpgb0012701_17164429.jpg


うりたんと旅行に行く前はいろいろ不安なことがあったのですが、車酔いする以外は何も問題ありませんでした。
次は伊豆か那須に行ってみたいな~(^o^)
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-30 17:21

リードで遊ぶ

うりたんはリードの持ち手の部分で遊ぶのが大好きです。
(リードを破壊したのもうりたんなのですが・・・)

そこで母さんが輪になっている部分を手にはめて見ると、うりたんが引っ張る度に手が持ち上がってとてもかわいいことを発見しました。
昨日からこうして遊んでいたのですが、今日は知恵が付いたらしくてすぐはずしちゃう(>_<)
あ~あ、かわいかったのにな~

外が暗いせいか、電気をつけても暗い写真になっちゃった、、、
b0012701_17513568.jpgb0012701_17523696.jpg
b0012701_17524892.jpgb0012701_1752578.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-25 17:53

耳毛

そうそう!
最近耳毛が伸びてきました(もちろんうりたんのよっ!)
オトナになったのかしら?
それともオヤジ!?
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-24 18:44

うん


昨日の夜姉さんから電話がかかってきた。

うりたんの元気がなくてお散歩に行っても殆ど抱っこで、おうちに帰ると肢をひょこひょこしていたらしい。
(14キロ近くあるうりたんを抱っこする姉さんって力持ちだわ・・・)
家で肢を触ってみても大丈夫だし、ただぼけ~っとして元気がなかったらしい。
「肢でなければ腰が痛いのかな?」などなど、話は不吉な方向に・・・

一応、「大丈夫じゃない?」と言ったけど、やっぱり心配。
でも、よく一晩寝たらなんともなかったという話を聞くの、自分に落ち着けと言い聞かせて気にしないようにしました。

朝私が家を出る前に母に電話してみると、もう治ったらしい。
原因は???
どうやらうんが詰まっていたようです。
お散歩で大量のうんをして、家に帰ったときは部屋中走り回って大暴れしたそうです。
私が実家に着いたときにはいつものうりたんでした。
でも、父母はうりたんが元気に走り回っているのを見て「良かった~」を連発していました。
昨晩はボール遊びもせず、だる~んと寝そべっているだけだったみたい。

やっぱり元気が一番よね~

そして、今日は涼しいので午後早めに散歩に出ると、なんと3うん!!!
よほどお腹が苦しかったのね・・・

以前↓と似た写真が撮れたとき、偶然こんな顔に撮れたと思ったけど、本当にこんなお顔なんだね。
b0012701_18273061.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-24 18:30

うりたんのかわいいところ

b0012701_21343130.jpg大きいものが食べられないところ♪

グリニーズも大きすぎて食べられません。
ゴ○太のほ○っこも大きくてたべられない。
半分でもまだ大きい。
四分の一だと食べられるかも(笑)

我が家ではお坊ちゃまと呼んでいます。


それにしても兄弟犬が見つからん・・・
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-23 21:35

穴の直径

先ほどうりたんが首を突っ込んだ蓋の穴の直径を計ってきました。
11.3センチでした。
と言うことは、11.3×3.14≒35.5

うりたんの首輪をオーダーするときに測ったサイズは首34センチ、頭の一番大きいところが39センチ・・・・

もしかして本当に抜けない危機だったのでは!?

よかった~


体当たりで遊ぶうりニイ&うり
私には到底真似できません(^o^;
b0012701_2043656.jpgb0012701_2045363.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-21 20:06

和室での珍事

あ~、、、残念!!カメラを実家に忘れてきた(TT)
傑作写真が取れたのにぃ~、、、

気を取り直して今日のうり日記。

うりたんはなるべく和室に入れないようにしています。
なぜなら畳が思った以上に滑るし、粗相をする確立が高いのでいつも障子を閉めておきます。
でも、今日は和室を使う予定があったのでクーラーで冷やしておこうと障子を開けていました。

さて、うりたんのお昼の運動タイム。
サークルから出してやると一直線和室へ。
これは予想通りです。
特にいたずらされて困るものもないので放っておきました。
和室に入るとまず、ゴミ箱をあさります(いやね~)。
毎回ゴミ箱の中からティッシュを出すのでもうゴミ箱の中には何もないはずでした。
(うりがゴミ箱あさりをするので食べられてまずいものは入れないようにしています。)
しかし、今日は何か他のものが入っているらしく、必死に頭をつっこんでいました。
口をもぐもぐしていたので、捕まえて取り上げるとシャボン玉の容器の蓋を食べていました。
あ~危なかった。
そのまま飲んじゃったら大変。

ん???
必死にゴミをあさったうりの首にはしっかりとゴミ箱の蓋が付いていました!
よく旅館にある、蓋に丸い穴が開いているゴミ箱です。
うりもシャボン玉の容器の蓋をくわえているときは全然気にしていなかったのですが、取り上げられてからはゴミ箱の蓋を前肢で取ろうとしてました。
その間抜け面に一人で大爆笑、そして、日記のネタになると思いカメラを用意しました。
その姿を二枚撮ったので、早速うりたんを開放してやることにしました。

でもこれがなかなか取れなかったんですよ(笑)
うりは自分で取ろうとして焦っているし、なかなか取れないので私も焦るし、、、
2-3分一人で抜こうとしたけど抜けず、母に電話して応援を頼むことにしました。
電話口に行くにもうりが寝そべってテーブルにぶつかったりしたので離れられず、少し考えて「マテ」とコマンドをかけました。
すると、あらあらびっくり素直に横になったまま硬直状態でマテしたんです!
どうやらうりたんも非常事態に気づいた様子でした。
そして母に電話をかけているときも微動だにせず、ずっと私を待っていました。
そこで心の余裕が出てきた私はまた一枚記念撮影♪

落ち着いたうりちゃんの首の皮を移動して引き抜こうとすると、うりはいつものハーフチョークの首輪を取る様に自分で頭を動かして協力してくれました。
これを数回繰り返し、やっと抜けました。

ハーフチョークカラーを使っていて今日ほどよかったと思った日はありません!!!
ハーフチョーク最高~

あとで穴のサイズも測ってみよう。
今度カラーを作るときに役立つわ♪
ぴったりだったもの。
直径×3.14だったわよね・・・

カード回収(*^0^*)v
b0012701_1194649.jpgb0012701_11105347.jpg
b0012701_11102349.jpgb0012701_11103646.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-20 21:48

ソファ

b0012701_23272069.jpg我が家のリビングにはソファがあるのですが、人間は殆ど座りません。
ソファの一番の使い道はうりたんとのボール遊び用です。
食卓からソファに向かってボールを投げるとうりたんがソファにダイブします。
これを一日に数十回繰り返し遊びます。
特に私たちが出かける前=寝る前は必死に遊びます。
これがまた、かわいいんだな~(≧∀≦)
でも、最近問題が・・・

うりを迎えるとき、ワンコが人間の場所を取ったらワンコを除けて取り返しましょう、とブリーダーさんに言われていました。
でもうちの場合、うりたんがソファにいても人間が座らないから除ける必要もなかったのですが、最近人間がソファに座るとサークルからアウアウ犬語をしゃべるようになりました。
そして、フリーのときはソファに人間が座っていると襲います。

襲うというより、ボール投げをしているときに近いと思うのですが、とにかく遊ぼう攻撃をしかけてきます。
あんまりひどいときは押さえ込みます。
そうすると襲わなくなります。
この間は、うりニイが座っていても知らんぷりなのに、私が座ったら体当たりしてきました。
最近うりの中での順位が下がった気がしたので、ここで負けてたまるか!と押さえ込みました。
すると、それ以降は襲わないんですね~、、、
やはり自分の場所だと勘違いしているのでしょうか?
そんな勘違いもかわいい~(≧▽≦)
・・・はっっ!こんな調子じゃうりがダメ犬になっちゃうわ(-◇ー;)!!

でもねぇ、アウアウ必死にしゃべるのもかわいいんだもん。
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-18 23:32

足の裏は赤いけど・・・

さてさて、うりちゃんは順調に回復したみたいです。
でも、足の裏は赤いのよね~

先日、姉とペットショップに行った時、ズー○レッシュなるスプレーを購入しました。
虫除けにもなるし、足の消毒にもなると言う優れものらしい。
皮膚病も治ったコがいるとか。
でも、虫除け作用があるというミントの香りが強いし、本当に皮膚病が治るのか半信半疑で私はあまり使っていませんでした。

今日、母と「まだ足の裏が赤いよね~」「でも痒がりはしないから大丈夫じゃない?」などと話していると、
姉が一言「あのスプレーのおかげかしら?」
姉さんはお散歩の後、毎回ズー○レッシュで足の裏を拭いてやっていたのです!
えらい!!

もしかしたらあのスプレーが効いているのかもしれない・・・

↓の写真は、捕まえられたりお風呂に入れられたりしたので警戒しておやつを拾えない時の顔
困っています、、、って顔してるよね(笑)
b0012701_1645346.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-08-18 16:06