<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのドッグラン

日曜日に久しぶりにドッグランへ行ってきました。
車の中からでもわかるくらいの大混雑でした。
久しぶりだったし、ワンコがいっぱいいて心配だったのでリードをつけたまま様子を見ました。
2-3分様子を見て、うりが大きいラブの女の子の周りを「遊ぼう遊ぼう」と飛び跳ねていたのでリードをはずしました。
しばらくその女の子の周りで踊るも相手にされず、それでもめげずに飛び跳ねていました。

すると、他のラブくんがやってきました。
そしてうりにワンワン吠えました。
無視すればいいのにそのワンワンに応戦してしまい、ガウガウケンカを始めてしまいました。
相手の飼い主さんはケンカになれているらしく手で「マテ」をして「NO!」と大声で言いながらうりを足で遠ざけました。
その飼い主さんの行動に助けられました。
しかし、うりはケンカの声に寄ってきたほかの犬に吠えられそちらを追いかけ始めました。
幸いなことに相手が逃げていったのでそこでうりを捕まえることが出来ました。

うりは自分からケンカをしませんが、売られたケンカには応戦しちゃうみたいです。
これからは他のワンコに挨拶をしてから自由にさせたいと思います。
反省・・・

でも、1つ納得できないことがあります。
ラブくんの飼い主さん曰く
「ラブラドールは絶対噛みませんよ。だからおたくの犬は大丈夫ですよ。ケンカしてもいつもやられる一方です。日本犬にはよくやられるんですよ。この間も甲斐犬に噛まれたんですよ。」
そこで私が、
「(いっぱい吠えたのは)いつも日本犬にやられるから怖かったんでしょうね。」
と言うと、
「ラブラドールは絶対噛みませんよ。」

・・・会話にもなりませんでした。ラブラドールは噛まない、噛まないってず~っと言っていました。

そりゃあ、ケンカすれば手を出した方が悪いと思うけど、ワンワン吠えて挑発したのは向こうだし、噛まなきゃいいってもんでもないと思いませんか?
第一、絶対噛まないってどうして言えるんでしょうか?
しかも自分のワンコだけではなく、ラブラドール全てが絶対噛まないなんでどうして言えるんでしょうか?
それとも、本当にラブラドールは噛まない!?マジ!?
噛まないのにケンカ売るのっておかしくないですか?


この日は早々に切り上げて他のドッグランへ行きました。
こちらでは上手に遊べました。b0012701_18565420.jpgb0012701_1857394.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-31 18:58

訓練再開

土曜日は再訓練一回目でした。

大騒ぎうりちゃんを見てもらおう!と思っていたのですが、訓練中はとってもイイコ。
うりの上に乗っかっても、服従のポーズをさせても大丈夫。
マテも30分くらいできるし、私たちが2階の部屋に隠れても平気だし、おやつも何もねだらないし・・・
今まで訓練していたことを全て覚えていました。
お目目をじーっと見てアイコンタクトもばっちり。

一時間ちょっとの訓練は大変良い出来でした。
首輪やリードをはずすと開放感で言うことをきかなくなることもあると先生がおっしゃっていたのですが、訓練が終わって首輪をはずすと「マテ」を無視してテクテク歩いていました。
その延長だったのか、先生が帰った後、姉とコーヒーを飲んでいたらキャンキャン泣いて大騒ぎしていました。
ちゃんと訓練が終わったってわかっているんですね。

最近の悪戯。ソファーから障子にジャンプして障子を破ります、、、困ったもんだわ、、、
b0012701_2210310.jpgb0012701_22101219.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-30 22:12

月に一回の病院の日

今日は病院に行ってきました。
最近落ち着きがないので検便してもらって、フィラリアのお薬をもらって、フロントラインをしてきました。
3480円なり。

ず~っと検便していなかったので虫くん飼っているかな?と思ったらいませんでした。
じゃあ、あの落ち着きのなさは何なんだ、、、
家族では虫のせいにしていたのに!

フロントラインはまだ必要でした。
先日うりをダッコしたときに足を虫に刺されたのでノミでもいるのかな?と思ったら、先生に否定されました。
じゃあ、あの落ち着きのなさは何なんだ、、、
ノミ説も有力だったのに!

体重測定もしました。
最近ゴハンを食べません。
お刺身とかお肉を入れると食べます。
一方で、ゴハンが少なくて大暴れするのか?とも思いましたが、体重は変わらず14.1キロでした。
ゴハンは問題なかったみたい。

それでは大暴れの原因は何なんでしょう???


話は変わって、うりたんには大好きな近所のワンコ&飼い主さんがいます。
アレルギーの心配なうりたんのおやつはジャガイモチップだけです。
そのおやつを分けてあげたら、お返しにササミの乾燥したもの(まん丸の形になっていた)をくれました。
ちょっと心配だったのでうりには食べさせていなかったけど、遊びに来た飼い主さんがうりに与えていました。
その一時間後、、、足を噛んだり、顎を床にこすり付けたりしていました。
体に合わないものを食べるとそんなにすぐ反応がでるのかしら?
それとも他のことが原因でかゆがっていたのかしら?
ちょっと心配。

あくび直後のお顔。怖~い。
空き箱を悪戯してご機嫌うりたん。
b0012701_19121258.jpgb0012701_19122191.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-28 19:12

心機一転して!

b0012701_20101284.jpg
お久しぶりです。
無事試験も終わり、のんびりのんびりしていたら試験から10日以上たっていました(^^;
でも、のんびりといっても仕事はしていたので、それほどうりたんと触れ合う時間もありません。

そこで、今日から心機一転、うり日記を再開します(^◇^)
とともに、実はうりたん訓練も再開します~
今週の土曜日に久しぶりの訓練があります。

最近暴れん坊なので手を焼いております、、、
でも、全てを許せてしまうくらいかわいいです。
←甘い飼い主がいけないと思うけど、ようわからんのだな、、、
今のうちにちょこっと修正をかけておけば大丈夫だと思うので、またうりたんとともに頑張りたいと思います。

写真は必死にジャガイモチップを食べるうり。
最近のおやつはこのジャガイモチップだけです。
ジャガイモをスライスして数分チンします。
以前より痒がらなくなった気がします。
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-27 20:14

試験終了

4月から勉強していた試験がやっと終わりました。
これからちょっとゆっくりできそうです。

うりたん、覚悟しときなさいよ!!!
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-17 19:30

白目

ワンコが寝ているときに白目をむいている写真、、、
やっと我が家も撮れました。
やっと気を許してくれたのでしょうか(笑)
b0012701_21405714.jpgb0012701_2141613.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-08 21:40

もうすぐ試験

10月16日に実技試験があるのでちょっと忙しいです。

うりちゃんは元気です。
首周りの白い毛が抜けています。
そうしたら、はげと重なってかなり薄毛になってしまいました。

耳の下の毛はモコモコしてきました。
アンバランスがかわいい♪

よく女の子に間違われるけど、この写真見ると本当に女の子っぽい(笑)b0012701_21125781.jpgb0012701_21131079.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2005-10-08 21:14