<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きゅ~んきゅ~ん

今朝玄関のドアを開けると「きゅ~んきゅ~ん」と鳴きました。
むむっ、よく私のツボを押さえているわ、、、
あまりにもかわいいのでぎゅっと抱きしめてすぐにお散歩にでかけました。

あちこちぶらぶらとのんびり散歩をしていたらうりちゃんのおしりがバースト寸前になっていたので急いでうんポイントに行きました。
お散歩コースはいくつかあるのですが、毎日必ずうんをする場所はコースから外しません。
朝は殆どそこを通ります。
どんなところかというと斜面で笹の生えている小川の親水公園です。
うりちゃんは斜面ですることが多いし、笹のあるところでもよくします。
その二条件が重なっている場所がこのコースです。
ここで大体3~5回します。

でも、うりちゃんが好きなら他のワンコも好きなはずでいっぱい放置うんがあります。
先客の忘れ物が気になってうりちゃんができないこともあるし、うん回収時に笹の中で踏んでしまうこともあります。
誰とは言いませんが家族の中には乾いたふんなら踏んでもそれほど気にならなくなったという者さえいます(笑)

愛犬家のコミュニティーを作って年に数回でもうん拾いをしたらいいな~と思いました。
顔見知りになればなかなか放置できないので抑止効果もあると思うし、公園もきれいになると思うんだけどな、、、
犬の入ってはいけない公園もたくさんあります。
公園って子ども連れや子ども達だけの遊び場では利用できる人が少なすぎると思いませんか?
犬がいるからこそ公園で散歩したり遊びたいのだと思います。
みんなでマナーを守って普通に公園をお散歩できるようになりたいですね。


あれ???きゅ~んきゅ~んってなくうりちゃんがかわいいってことだけ書こうと思っていたら話が横道にそれちゃいました。

初ブログに載っていた写真とそっくりな表情の写真が撮れました。
今の方が女の子っぽい???
b0012701_21555450.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-31 21:57

ぽかぽか日曜日

昨日今日と東京はぽかぽか陽気でした。
いつもと同じコースですが日曜日にはのんびりお散歩しました。
お決まりの広場でのボール遊びです。
まだ端っこに雪が残っています。
だいたい毎日ここでボール投げをします。五分くらいダッシュを繰り返した後「はい。もう終わりよ。お散歩に行こうよ」と言うと最初はすごく怒るのですが、何度かボールを投げるとボールに無関心になって勝手にマーキングの旅に出てしまいます。
b0012701_216318.jpgb0012701_2164532.jpg
b0012701_2165815.jpgb0012701_2171417.jpg


本当にいい天気でうりも楽しそうにいい表情をしてくれたのでいっぱい写真を撮りました。
右下の写真のようにカメラ目線になるようにうりニイに協力してもらいました。b0012701_21114193.jpgb0012701_21104260.jpg
b0012701_21105820.jpgb0012701_21112515.jpg


お散歩した後に人間だけでららぽーとにお買い物にきました。
うりたんが車好きならどこにでも連れて行くのですが、車を見ると逃げるし乗ればブルブル震えるのでお留守番させることにしています。
でもちゃんとお土産を買ってきました。
ピーピー鳴るゴムボールです。
短いもので30分の命ですが、とても喜ぶので買ってきました。
袋ごと与えました。
両足で捕まえたり足を使って一生懸命袋から出そうとする姿がかわいいです。
取られまいとうりニイをジーっと見たり、なかなか袋が開けられなくて人間に助けを求めてこちらを見ます。
やっと袋に大きな穴を開けられて袋に鼻を突っ込んだら袋が曇ったので大笑いしました。
b0012701_21172557.jpgb0012701_21174512.jpg
b0012701_2118543.jpgb0012701_2119726.jpg

[PR]
by wanuriuri | 2006-01-30 21:23

訓練だとイイコちゃん

今日は雪で延期になっていた訓練の日です。

先生が来ると大喜びでぴょんぴょん飛び跳ねて大歓迎しておりました。
そして、今日買ってやったクジラのボールを見せびらかすように得意げにボールで遊んで見せていました。
↓の写真は訓練後の写真。
訓練後にも関わらずボールに夢中です。
でもハウスしたらすぐ眠っていました。疲れたんだね(^^)b0012701_19205921.jpgb0012701_19211594.jpg


さて、今回の訓練の一番の目的はバイクにガウガウ飛び掛るのを止めさせることです。
そこでバイクの多い通りに出ると、、、バイクがなかなか来ません。
もう一度場所を変えてバイクを待つことにしました。
待っているときってなかなかバイクが通りません。
でも、やっとバイクが来て「さあ!思う存分やりなさい!」とバイクの近くに生かせても全然バイクに向かって行こうとしません!
うりちゃんはちゃんと訓練中だと分かっているみたいで、30分間でバイクに吠えたのは一回だけ。しかもいつもの半分以下の勢いです。
先生曰く、吠えちゃいけないことはちゃんと分かっているのでなるべくバイクは避けましょうとのこと。
↓「バイクには全然興味ありません」って顔しているうりちゃん。うそつき~~~b0012701_1922544.jpgb0012701_1923472.jpg


バイクを待っていると去年の暮れにいっぱい遊んでもらったお兄さん犬に会いました。
このお兄さん犬は二才でうりよりちょっと大きめで、オス同士なのに気が合うんですよ。
お兄さん犬と遊ぶときはうりちゃんが押され気味で大体お腹を見せながら遊びます。
お兄さん犬はうりと遊んでいる最中でも飼い主さんをチラチラ見ながら遊びます。
b0012701_19172815.jpgb0012701_19174298.jpg

遊んでいるときに、うりが遊んでもらっているなとわかる出来事がありました。
お兄さん犬が水を飲んでいるとき、うりちゃんが一緒にお水を飲もうとするとお兄さん犬は歯をむき出しにして「だめ!」としました。それでうりちゃんも引き下がります。
うりちゃんも自分達の順位がわかっているみたいでした。
実はそれを見て涙が出そうなくらい感動しました(TT)
うりちゃんもちゃんと犬社会の中で頑張っているんだな~と思ったらとてもとてもうれしかったです。
また遊んでもらおうね♪b0012701_19175748.jpgb0012701_1918891.jpg

[PR]
by wanuriuri | 2006-01-28 19:27

つれないヒトね

お昼にお店を抜け出してうりに会いに行ったときの様子。

お店に行くときも「眠いから行っていいよ」ってお顔したり既に眠っていたりして、途中で帰ってもこんなお顔。
「うりちゃ~~~ん、行ってくるよ~、うりちゃんのために頑張ってくるよ~、ばいば~い」と言いながらお顔を撫でようとすると首に力を入れて顔を上げようとしません。

まぁ分離不安よりもいいんだけどね・・・b0012701_20285185.jpgb0012701_2029242.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-26 20:29

初めて犬を飼って・・・

うりちゃんを迎えて一年七ヶ月。
楽しいこともいっぱいありました。
でもイヤな思いをしたこともたくさんあります。

私たちにとってはとてもかわいいワンコです。
「黒くて大きい柴犬」だからとって一まとめに気性が荒いと言わないでください。
必要以上に怖がらないでください。
そんな人間をみるときっと犬も怖いと思うのではないでしょうか?
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-25 22:49

雪散歩

いや~、○十年生きてきて雪ってこんなに楽しいものだとは知りませんでした!!!
人生でこれほど雪の中で遊んだのは初めてです。

まず、朝起きてうりの散歩に出かけました。
うりの反応はどんなかな~(^0^)と思いながら戸を開けると、目の前の雪をガブガブ食べ始めました。
最初は不思議そうにしていたけど、すぐぴょんぴょん飛び跳ねはじめました。
かわいいのなんのって(≧▽≦)

で、いつもボール遊びをしている広場に行くとまだ誰も足を踏み入れていませんでした。
そこでうりニイとわたしとうりで大爆走~~~~

いっぱい走った後は余裕が出てきたのか、うんまでしてくれました。



・・・・・・・う~ん・・・・・・・
いろいろ書こうと思ったけど、↓の写真が全てを語っているような気がするので途中でやめちゃおうっと。
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-23 18:39

喜びました。

とりあえずお写真♪b0012701_19295725.jpgb0012701_1930948.jpg
b0012701_19341397.jpgb0012701_19303488.jpg
b0012701_193056100.jpgb0012701_1931811.jpg
b0012701_19312115.jpgb0012701_19322845.jpg
b0012701_19345148.jpgb0012701_19324012.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-22 19:36

焼き芋

我が家の無線LANが不調でなかなかネットにつながらなかったのですが、PCの置き場所を変えてテーブルの上にセッティングしたため何とか日記の更新ができるようになりました。
今年は頑張っていっぱい更新したいと思います。

我が家は今、大変焼き芋に助けられています。
うりたんの住む私の実家は八百屋で焼き芋も売っているので、この季節のうりたんのいいおやつになっています。
以前日記に書きましたが、うりたんはご飯を食べる日と食べない日があります。
そのため、うんも出たり出なかったりします。
便秘ですね。
詰まっているとうんが臭いんだな、、、
でも、おやつに焼き芋をやるとスルスルって出るんですよ。
いつものジャガイモチップではこんなには出ません。
人間よりも効果が実感できます。

飼い主にとってワンコのごはん&うんは最重要事項です。
だからうりの食欲があるだけでも幸せになるし、うんがよく出ればうれしいし♪
ワンコは偉大です。b0012701_22223469.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-17 22:23

かわいい連発

b0012701_1961795.jpgうりくんはもうすぐ一才九ヶ月。
体重も14.06キロを維持しております。
元気は元気なのですが、右前肢にハゲができてしまいました。
左の上の方で、黒と白の境目なのですが、わかるかな?
お正月に小さいハゲを発見して、大丈夫だろうと思っていたら大きくなってきたのでお薬をもらいまいした。
弱いお薬なので前回のようにげーっとなることもないと思います。
年末にショップでしてもらった薬用シャンプーがいけなかったのかなぁ・・・
600円も高く払ったのに、体に合わないってそんなもんですかね。

うりがいると毎日が楽しいです。
たくさん素敵なことがあってもブログに書き忘れちゃうんですよね、、、
そこで一生懸命思い出しながら書いてみようと思います!


昼間のお昼寝時間に遊ぼうと誘うとぜんぜん乗ってきません。
今までは玄関のドアを開けるとき絶対に立ち上がってくれていたのが今では伏せてこちらを見ているだけ・・・尻尾を振ってくれるときもあります(TT)
でも、その眠そうな顔がかわいいんだな。

姉さんのお腹の上で寝るようになりました。
私のお腹の上ではまだイヤらしいです。
姉さんネタでもう1つ。
姉さんはいつも階段から降りてくるものだと思っているらしく、本人がいても「あれ?お姉さんは?」と言うと階段を見ます。かわいいね~b0012701_197883.jpg


うりニイが床に座ったり寝転んだりするとうりは「プロレス~~~♪」と思うらしくうりニイを襲います。
でもうりニイには「うり固め」という必殺技があり到底かないません。
それでも果敢にアタックする姿がかわいいです。b0012701_19203062.jpgb0012701_19204051.jpg


最近できるようになったのがごろ~んです。
でもごろ~んするのが嫌いなのかすごく怖い顔をしながらごろ~んします。
どんなに牙をむいてもかわいいのにね。b0012701_1972736.jpgb0012701_197395.jpg


「行く」というコトバを言うと真剣な顔をして首を傾げます。
うりに話しかけるのではなく、私たちの会話の中に「行く」と出ると「え!お散歩?」という顔をします。もちろん「お散歩」というコトバもわかっています。
それに「首輪つけなくちゃお散歩いけないよ」というと首を差し出したりもします。
天才犬です(え?天才のレベルが低いって!?)b0012701_1975783.jpgb0012701_198682.jpg



ここからは「へぇ~」ってお話です。
ワンコが人を噛んだときそのワンコは狂犬病検査をしなくてはなりません。
病院に二回行かないと結果はでないそうです。
その検査ってどんなことするか知っていますか?

私はてっきり血液検査をするのかと思っていました。
二回も血を抜かれるのかと思っていました。
その検査って、先生が見て狂犬病の症状があるかないかだけらしいです。
一週間後にもう一度見て症状がなければ、証明書(?)をもらえるらしいです。
ということは、犬に噛まれて狂犬病が心配だな~と思っても、日本ではまず心配がないってことですよね。
へぇ~へぇ~へぇ~~~ですよね。
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-16 19:37

PCの調子がイマイチ!!!

PCが不調のため、なかなか更新できません。
柴仲間に新年のご挨拶をしようと思っていたのに、とても苦しい体勢でのネットを強いられています。
ヤル気を削がれてしまったわ・・・

気を取り直して、今日のうりちゃんネタ。
年末にオーダーした冬毛用首輪が届きました♪
今までより3.5センチ大きい首輪です。
リードとカラー2つあわせて12600円でした。
皮の割にはお買い得だと思います。
うりの喜ぶ顔をみたかったけど、昼間の寝ている時間だったので喜んでくれませんでした。
b0012701_2312434.jpgb0012701_23125323.jpg
b0012701_23163582.jpgb0012701_23164318.jpg
[PR]
by wanuriuri | 2006-01-10 23:17