今日も訓練

今日もうりちゃん訓練でした。
うりの訓練は最初のうちは訓練士さんのお勧めもあって月12回コースを頼んだので週三回もあります。

今日のメインは離れたところからの「待て」です。
これは難しかったです。
1メートルくらいなら成功率が高いのですが、もう少し離れるとぜんぜんできません。
少し離れただけでもすぐ動いてしまうこともありました。
おやつの誘惑には勝てないみたいです(;^_^A

あとは口にくわえたものを「だせ」とか、おやつなどを取り上げるときに人の手に噛み付かないようにする訓練でした。

今日の訓練はすぐに完成形に至るものではなく、何度も繰り返し練習していました。
やはり、訓練が終わるとぐた~っと寝てしまいました。

お散歩に行こうとしても眠そうで、お部屋の隅でお布団を折り曲げてその上でごろごろしていました。
今まではサークルから出ると一箇所にいることなどほぼなかったのですが、訓練し始めたとたんに外でもくつろげるようになりました。性格まで変わってしまったようです・・・
b0012701_23271579.jpg

[PR]
# by wanuriuri | 2004-08-31 23:37 | うり

ふせ!

今日はうりちゃんの病院&訓練の日でした。

訓練の前に病院にいってパルボの予防接種とフィラリアのお薬をもらってきました。
病院にいくときは殆ど注射するのに先生のこと大好きなんです。
今日も診察台の上で腰をフリフリ踊っていました。
体重は6.5㎏ありました。一週間で800g増えました。
ごはんも元通りにして良いとのこと、よかったよかった(*^_^*)

病院の次は訓練です。
前回は6歳の姪とうりを仲良くしてくれました!
今回は2歳半の姪とも仲良くしてくれました!!
うりがサークルから出ているときは、泣いていた子がうそのようにうりを怖がらなくなりました。
さすがです!
今回の訓練のメインは「ふせ」・・・
何度かトライしてみたことはあったのですが、成功した試しがありませんでした。
それが、わずか10分ほどの間に形になってきたのです!
一時間ほどの訓練の最後には完璧に「ふせ」していました。
私もやってみたのですが、「ふせ」してくれました!
感動しました(T_T)
訓練士さんが帰ってから一時間ほどお散歩して、また「ふせ」を試したらできるんです!
またまた感動です(T_T)

うりちゃんよく頑張ったね、明日も頑張ってね。
今日は疲れたみたいでサークルに入れたとたんごろんと横になり寝てしまいました。
b0012701_1272274.jpg

[PR]
# by wanuriuri | 2004-08-31 01:28 | うり

お散歩デビューの後

お散歩を始めて早二週間・・・
まだお散歩に慣れていないと思うので、毎日ほぼ同じコースを歩くようにしています。
知っている道なら歩くだろうと思ったのですが、なかなか歩きません。
「うり、ごはん!」というと走るのですが、匂いをかぐのに忙しくてそれ以外はちょこちょこしか進みません。
う~ん、コースを変えたほうがいいのだろうか・・・

下の写真は自宅前でうろうろしている写真です。
なかなか動かないんです。
b0012701_21203944.jpg

[PR]
# by wanuriuri | 2004-08-28 21:20 | うり

成長

うりちゃんはもうすぐ生後四ヶ月になるのでそろそろ歯が抜けるかな、と思っていたらやっと前歯が二本抜けました!
おもちゃを引っ張り合って遊んでいたときのこと、白いロープに血がついていました。
口の中を切ってしまったと思い心配して見てみると前歯がないのです!
しかも2本!!
早速探しましたが、一本しか見つかりませんでした(T_T)
とても小さくてかわいかったです。
米粒の半分くらいの大きさしかありませんでした。

体重も増えていました。6.2kgに増えました。
一安心です。

どんどん大人になっていくのもうれしいですが、ちょっとさびしいです。


今日はお散歩にカメラを持っていきました。
改めて写真を見るとお散歩の時は生き生きしています。
b0012701_22332847.jpg

変な格好をしていたので、思わずとってしまいました。
何があるのかしら?

b0012701_22274183.jpg

[PR]
# by wanuriuri | 2004-08-26 22:35 | うり

ここ2~3日のうりちゃん パート2

ということで、日に日に元気になってきたうりちゃんですが、月曜日に訓練士さんが我が家にきてくださいました!

訓練士さんとの出会いはうりが我が家に来て一ヶ月ほどっ経ったころの家の近くのペットショップでのしつけ相談会でした。
姉と二人でうりの首輪を買いに行こうと初めてそのペットショップに足を運んだのですが、そのときいろいろお話を伺い、相談にも乗っていただきました。訓練をお願いすることにしました。

その初日だったのですが、叱り方等とても参考になりました。
うりもたった一日でとてもおりこうさんになった気がします。
「お座り」、「待て」もいままでよりスムーズにできるようになりました。
誰からもかわいがられるコになってね、うりちゃん!!!

b0012701_2138755.jpg

お散歩から帰ってきてご機嫌のうりちゃんの写真です。
目が光ってしまいましたが・・・
[PR]
# by wanuriuri | 2004-08-24 21:38 | うり